旅好き★双子のママ

ウェスティン都ホテル京都

レンガ造の水道橋で有名な南禅寺や、桜の名所として知られるインクライン、朱色の巨大な大鳥居が目を引く平安神宮などの近くに位置するウェスティン都ホテル京都。
長男が5歳、双子が2歳の時に宿泊しました。

双子赤ちゃん連れでも安心して宿泊できる旅館•ホテルかどうかを考察していきます!


双子ベビーカーが通れるかどうか

館内

全体的にゆったりとゆとりのある建物ですので、全く心配いりません。

通れない可能性があるとすれば、駐車場から直接ホテル内に入る際に通るガラスドアくらいです。
駐車場に入る前にホテルエントランスで荷物や子供達を車から下ろせば解決です。

ただし、ホテル名物の回遊式庭園を散策するには、ベビーカーを諦めざるを得ません
石段や、木の根が張る土の道を上り下りしますので、抱っこもソコソコしんどいです。
でも、このお庭は是非訪れてほしいオススメスポットです!

我が家の2歳後半の双子は、手を繋いでゆっくりヨチヨチと歩いて散策できたよ


ホテルの外

このホテルから平安神宮や南禅寺に行く道も広いので、双子ベビーカーでも問題ありません。

南禅寺

南禅寺の参道(有名な湯豆腐屋さんがあるあたり)は歩道が狭めですが、車道を通ればどうにかなります。

南禅寺は、有名な三門には階段があるためベビーカーで通ったり登ったりできませんが、その横に舗装されている道があるので、南禅寺に境内に入るには問題ありません。
水道橋までの道も舗装されています


平安神宮

平安神宮内は、大鳥居から神殿のある太極殿の真下までバリアフリーなため、双子ベビーカーで通ることができます。

ただし、応天門から太極殿まで(メインの広い中庭部分)は砂利道ですので、エアチューブタイヤのベビーカーでなければ走行が非常に困難です

京都の寺社仏閣は砂利道が多いからエアチューブタイヤのベビーカーが断然オススメだよ!!

なお太極殿のお賽銭箱があるエリアには、階段が結構あるのでベビーカーでは無理です。
階段の下にベビーカーを置いてから歩いて上りましょう。



無料の添い寝は何歳まで?

ホテルに確認したところ、18際未満なら添い寝可能とのことです(2021年現在)!
ただ、エキストラベッドはないそうですので、添い寝が狭くなってきたら2部屋必要になりますね。


ベビー食器、ベビー椅子の有無

レストラン洛空で朝食をいただきましたが、ベビー食器もベビー椅子もたくさんありました
ベビー椅子にベルトはついていませんので、不安な方はチェアベルトを持参することをお勧めします。


朝食

朝食会場「洛空」の大きな窓からは、南禅寺や平安神宮など、京都の町を一望できます。

普段、朝食はバイキング形式ですが、今回はコロナ禍のため、定食形式でした。

大人は和定食か洋定食かを選び、私は和定食をチョイス。
タケノコなどの炊いたんが優しいお出汁のお味で、すーーーっごくおいしかったです。
子供に半分取られてしまったのでおかわりがほしいなぁと心の中で厚かましく考えていたら、おかわりを聞きにきてくださりました。
f:id:ananaslove:20210803022537j:plain

祇園で行列ができるお店「八代目儀兵衛」のお米だよ!

子供は、大人と同じ定食を選ぶことも可能とのことですが、可愛いキッズメニューがあったので、その中からパンケーキロリポップをチョイス。
あまりの可愛さに、子供達の目が輝いてペロリと完食しました。
f:id:ananaslove:20210803022544j:plain

朝食後には、マイオットボンヴォイ会員特典のアイスクリームを子供達にいただけました。
(12才以下の子供への特典です)

なお、子供の朝食料金は、 マリオットボンヴォイ会員でなくても無料です(ホテルに問い合わせました)。

大人2人の料金のみを払っただけで、子供3人は添い寝も朝食も無料だったよ!有り難い!!


お部屋

コロナの閑散期に宿泊したからなのか、 マリオットボンヴォイゴールド会員だからなのか、記念日だったからなのか分かりませんが、お部屋を無料でアップグレードしていただけました!

ウェスティン都ホテル京都のお部屋のランクは、
下から
ツインルーム

ツインルーム(平安京ビュー)

ジュニアスイート

ジュニアスイート(平安京ビュー)

もっと高級なスイートルームが数種類

となっています。


今回元々予約していたのは、下から2番めのツインルーム(平安京ビュー)。
そこから2ランクもアップグレードしていただき、ジュニアスイート(平安京ビュー)になりました!!

しかも、ゴールド会員特典として、客室内の冷蔵庫に入っているドリンクを合計2000円まで飲み放題でした!
(もしかすると、スイートルーム利用者が利用できるクラブラウンジがコロナで制限されていた代替としてこの特典をいただけたのかもしれません。)


大きなソファーのあるリビングと、広々ゆったりの寝室、幅の広いゆとりのある廊下、セパレートのトイレ、ダブルシンクの広々洗面所、広くて綺麗なお風呂、そして部屋の窓からは絶景の平安京ビュー!
全てがリニューアルしたてでとにかく綺麗。

もう間違いなく私が今まで泊まったホテルの中で最高峰の感動です
(そもそもスイートルームにそんなに泊まったことがありませんが)。
f:id:ananaslove:20210803031554j:plain
f:id:ananaslove:20210803031550j:plain
f:id:ananaslove:20210803031557j:plain
f:id:ananaslove:20210803031600j:plain

視力が良ければ、観覧車の右手に動物園の象が見えるよ!


お風呂の入れやすさ

小さい子供達をホテルのお風呂に入れるのって、狭かったり使い勝手が悪かったりで何かとストレスが溜まることが多いんです。

でもウェスティン都ホテル京都は、ノンストレスです!

洗い場や脱衣スペースがものすごく広いので、私と3人の子供が同時に入ってもゆったりできます
バスタオルも充分に用意くれていました。

しかも、頭上から降ってくるレインシャワーと、通常のハンドシャワーと、蛇口の合計3箇所から同時にお湯を出せるため、子供3人を同時に洗えるという優れもの!

最近よくある一般的な浴室って、シャワーを使っている時は蛇口から水を出せませんよね。
それだと子供にシャワー権を握られてしまうと他の子を洗えなくてプチストレスなんです。


子供用のアメニティの有無

子供達には、スリッパと歯磨きとスポンジが入っているアメニティ袋、色鉛筆セット、塗り絵をいただきました。
f:id:ananaslove:20210822003042j:plain


添い寝のしやすさ

ベッドを壁につけることはできませんでしたが、幅140センチ(ジュニアスイートの場合。デラックスルームの場合は120センチ。)もあるベッドが2台くっついていますので、大人2人と未就学児3人でもゆったり寝られました。
f:id:ananaslove:20210822004228j:plain

記念日だったので、サプライズでバルーンアートをベッドに飾ってくれていたよ!