旅好き★双子のママ

実体験!キッズデュオに1年3ヶ月通った効果

小学1年生からキッズデュオに週4で通い始めた息子が、1年3ヶ月後にどのくらい成長したのかをお伝えします。

入会直後〜1年間の成長の記録は、こちらの記事をご覧ください。

入会1年3ヶ月後

ここ3ヶ月の間に最も成長を感じた部分は、リーディングです。

前回の記事でお伝えした通り、入会1年後の時点では、フォニックスを駆使してアルファベット一音一音をゆっくり頑張って読むことで、なんとか単語を解読できていました。

それがなんと!そこから3ヶ月経った現在は、英検5級に出てくるような単語をスラスラ読めるようになりました!

英検5級用の単語帳に載っているほぼ全ての単語をスラスラ読めて、意味も分かっています。

キッズデュオで急に何か猛特訓をしたのか息子に聞いてみましたが、特に今までと変わらないそうです。
日々キッズデュオでワークシートに取り組んでいるうちに、いつの間にか読めるようになったのだとか。


ただし、isとかthatとか、基本的な単語はなぜかまだまだ読めません。
こういう単語のことをsight wordsというらしいですね。
どれだけ名詞や動詞が読めても、これらが読めない限りは文章が成立しないので、sight wodsを鍛えたいところです。

そのあたりができるようになったら英検5級を受けてみる予定です。

入会○○年後

今後追加していきます。