小学生と未就学児の子供3人を連れて、ドイツのミュンヘンを訪れました。
今回は、ルメリディアンミュンヘンに実際に宿泊したレビューを子連れ目線でお伝えします。
アクセス
ルメリディアンミュンヘンに宿泊する最大のメリットは、とにかくミュンヘン中央駅に近いこと!
ミュンヘン中央駅のすぐ目の前だよ!
ICEやレイルジェット、ナイトジェット、ECなどに乗ってミュンヘン中央駅に到着した場合
電車を降りたら、先頭車両まで歩いてください。
そして右折し、DBのインフォメーションがある方へ向かいます。
DBインフォメーションのすぐ横の出口を出ると、すぐ目の前にルメリディアンミュンヘンがあります。
階の移動も不要です。
ちなみに、路面電車やSバーンなどのチケットや乗り放題券は、このDBインフォメーション横にある券売機で買うことができます。
路面電車の停留所はホテルのすぐ近くなので、この券売機で乗り放題券を買い、自由自在にトラムに乗ることができました。
Uバーン(地下鉄)やSバーンでミュンヘン中央駅に到着した場合
空港からミュンヘン中央駅へは、Sバーンで移動します。
SバーンとUバーンのミュンヘン中央駅は、ホームが地下にあります。
ホームからエスカレーターでワンフロア上がると、スタバなどがあります(まだ地下です)。
Uバーンだとスタバから結構遠いですが、とにかくスタバを頑張って探してください(都会っぽい方を目掛けて地下道を歩けば、スタバに辿り着きます)。
スタバを背にして立つと、こんな感じです。
この写真の前方にあるエスカレーターを上ると、先ほどお伝えした、ICEやレイルジェットなどが停まっているエリアに出ます。
もしコインロッカーに荷物を預けたい場合は、そのエスカレーターを上りきってすぐ左手に、大量のコインロッカーがあるよ。大きなスーツケースも余裕で入ったよ!
ルメリディアンミュンヘンへは、そのエスカレーターを上り終わったら、そのまままっすぐ進みましょう。
右手にはICEなどの線路(20本くらいあります!)、左手には簡単なパン屋さんやスタバ(先ほどとは別のスタバ)などの出店が続きます。
そのままDBインフォメーションまでまっすぐ歩き、出口を出ると、すぐ目の前にルメリディアンミュンヘンがあります。
子供の添い寝、朝食
私はマリオットボンヴォイの公式アプリから、つまり旅行会社やブッキングドットコムなどを通さずに、ホテルに直接申し込みました。
アプリで宿泊人数を入れて検索する際、子供の人数を入力すると、添い寝が考慮されなかったり、お高いスイートルームしかヒットしなかったりするので、大人の人数だけで検索します。
すると、私が予約した時は、kid's stay and eatというプランが表示されました。
最大で大人2人と添い寝の子供2人の朝食料込み、しかもランチかディナーのいずれかにおいて、キッズメニューが無料という神プランです。
大人2人分だけの朝食込プランとほぼ同じ値段だったので、子供2人の添い寝と朝食とディナーがほぼ無料ということです!
このプランは、その時々で、あったりなかったりなので、予約時に表示されたらラッキーですね。
子供の朝食を有償で支払う場合の料金と、5人1室で泊まれるかどうかをホテルに事前に問い合わせたところ、朝食は子供1人あたり7ユーロ、1室あたりの宿泊可能人数は4人までとのこと。
5人家族の我が家の場合、一室には入りきりませんので、2室予約しました。
円安のご時世に2室分支払うのはお財布が苦しいですが、1室はマリオットボンヴォイのポイントで無料宿泊したので、安くつきました!
この時点では、添い寝の人数がホテルに伝わっていないので、到着前にマリオットボンヴォイのアプリからホテルにメッセージを送っておいたよ。
ホテルのメールアドレスは、公式サイトには掲載されていません。
マリオットボンヴォイの予約問い合わせ窓口(日本語)に電話すると、ホテルのメールアドレスを教えてもらえます。
マリオットボンヴォイ プラチナエリートの特典
選べる特典
チェックインの際に、1000ポイント付与か朝食2人無料券のどちらかを選ぶことができました。
ラウンジアクセス権
ルメリディアンミュンヘンには、ラウンジはありませんが、17時から18時の間の1時間だけ、プラチナエリート以上の会員は、バーでハッピーアワーがあります。
部屋のアップグレード
下から2番目の部屋(デラックス)を予約していましたが、ワンランクアップグレードしてもらえて、少し広めのエグゼクティブルームになりました。
エキストラベッドもなぜか無料でつけてくれました。
(「2室予約してるけど、実際は一部屋にみんなで寝ます」とチェックイン時に伝えたからかな??)
部屋
ツインルームにエキストラベッドも入れている中、大量の荷物(大きいスーツケース2つ、機内持ち込みサイズのスーツケース1つ、ボストンバック2つ、リュック2つ、子供のポシェット3つ)を床一面に広げましたが、まだ歩くスペースがありました。
デスクと、小さい丸テーブルと、1人用ソファも備わっています。
お風呂は、湯船はないものの、シャワールームが広くてモダンで、ノンストレスでした!
ティッシュやソープが補充されていなかったり、なぜか古い枕カバーを洗面所に置き忘れていたりと、おっちょこちょいな方が清掃してくれたのかな?と気になるところもありましたが、綺麗に掃除が行き届いていて、不満は全くありません。
朝食
パン、オムレツ、チーズ、ヨーグルト、ハム、ソーセージなど、充分に一通り揃っています。
ルメリディアンの朝食の特筆すべき点は、その場で焼いてくれるオムレツが、具沢山なこと!
ほうれん草やパプリカなどをたくさん入れてもらえて、栄養たっぷりです。
ただ、楽しみにしていた白ソーセージは、期待しすぎていたこともあってか、感動はありませんでした。
それなら、ホテルで朝食を食べずに、ホープブロイハウスなどに朝食を食べに行って、本格的な白ソーセージを食べればよかったかなぁ、、、と少し後悔。
ディナー
疲れ果てて外出する体力が残っていなかったので、ディナーはルメリディアンミュンヘンの中のレストランでいただきました。
上述の通り、キッズメニュー無料プランのおかげで、5人で合計70ユーロ(チップ別)で満腹になりました。
こちらはキッズメニュー↓↓
このハンバーガーは、息子曰く、人生で食べたハンバーガーの中で1番おいしかった!とのこと。
こちらは大人のメニュー↓↓
その他
チェックイン当日、ミュンヘンに早朝に到着してしまったので、荷物だけ先に預かってもらおうと思い、朝10時頃にホテルに行きました。
しかし、親切に空いてる部屋を探してくれて、部屋に入れることができました。
他にも、英語がロクに話せない私に愛想を尽かすこともなく、どのスタッフもとにかく親切に笑顔で対応してくれて、気持ちのいい滞在となりました。
さすがルメリディアン!