旅好き★双子のママ

実体験!キッズデュオに1年通った効果

英語学童のキッズデュオ。小学1年生が1年間(週4回コース)実際に通ったレビューをご紹介します!


入会前の英語レベル

このブログでもお知らせしている通り、我が子は小さい時からユルユルとおうち英語に取り組んできました。
英語のCDをこれでもかというくらい毎日流していましたが、それ以外は超気まぐれで、忘れた頃にほんの数分取り組む程度でした。

小学校入学直前、つまりキッズデュオ入会直前の我が子の英語レベルは、以下の通りです。

こどもちゃれんじイングリッシュ

こどもちゃれんじイングリッシュで出てくる全ての単語を覚えていて、DVDで喋っている英語も全て理解できている状態。


ワールドワイドキッズ

ワールドワイドキッズのタッチディクショナリーに出てくる単語は全て覚えている。
DVDに出てくる全ての単語(約6000語)を覚えているわけではないが、DVDの内容は映像のおかげでそこそこ理解できていそう。
簡単な受け答え(Which one do you want?程度のレベル)はできる。


DWE

DWEのトークアロングで学ぶ単語はほぼ全て覚えているはず。
(トークアロングのマシンを持っておらず、DWEに真剣に取り組んだわけでもないので、あくまで予想です)

DWEのステップバイステップのDVDは、内容はなんとなく理解しているが、一つひとつの文章を覚えていないし、文法を知らない(教えてもいない)。

シングアロングの歌はほぼ全て歌える(ところどころモニャモニャ歌っているところもあります)。
意味はなんとなく絵で理解している模様。
Which way should we go?など、シングアロングに出てくる歌詞をそのまま使って、ある程度喋れるが、応用は効かない(私が日常生活でしっかり色々なパターンを教えれば、すぐ応用が効くようになるレベルだと思います)。

ORT(オックスフォードリーディングツリー)

ORTステージ3は、知らない単語も多々あるが、絵や文脈でだいたい理解できる。
それ以上のステージは購入していないので不明。


オンライン英会話

極度のシャイボーイなため、一言も喋らず、先生をひたすら白い目で眺め続けるだけで体験レッスン終了。
それ以降は習っていない。


キッズデュオ入会当初の様子

極度の内弁慶ですので、初めての環境で、友達もいないキッズデュオに通わされていることを心底から嫌がっていました。

全部英語で何言ってるかさっぱり分からないし、もう行きたくない!

おうち英語してたから大丈夫だと思ってたけど、さっぱりか(^^;;

日本語も英語も一言も喋らず(喋る友達もいない)、レッスン中も一切挙手していない、銅像のように無言の日々を送っていました。

でもキッズデュオはバス送迎が便利だから、お願いだから通ってね。

フルタイムで仕事している私にとって、キッズデュオの柔軟に対応してくれるバス送迎がなければ仕事を続けられず、退会するという選択肢はありませんでした。


キッズデュオ入会から5ヶ月後

我が子が待ちに待った小学1年生の夏休み。
キッズデュオでは、夏休みに別料金の追加プログラムもあるのですが、それには申し込まず、通常プランで過ごしました。

しかも夏休みは帰省や旅行でキッズデュオをたくさんお休みしたので、ほとんど通っていません。


それが功を奏したのか、それともちょうどこの時期にキッズデュオに慣れてきたのか、どちらなのか分かりませんが、2学期からは一切不満を言わなくなりました。

月曜は●●君がいるし、火曜は△△君がいるし、水曜は〜〜、毎日キッズデュオに行きたい!

先生の喋っている英語ももう分かるよ!

レッスン中に挙手するとポイントがもらえて、10ポイントたまると景品がもらえるのですが、毎日3ポイントくらいもらって帰ってきます。
銅像だった頃のことを思うと快進撃です!


キッズデュオ入会から7ヶ月後

私の気まぐれで、ジュニア英検を受けさせることにしました。
どの級を受けたら良いのか分からずキッズデュオの先生に相談したところ、とても親身になって考えてくれました。

教室にもよると思いますが、うちの子が通っている教室の先生は凄く親切でいろんな相談に乗ってくれます!

ジュニア英検ゴールドは、英検5級よりもリスニングが難しいらしいので、とりあえずシルバーを受験することに。
全く勉強せずぶっつけ本番で受けましたが、満点合格でした。

ただ、これはキッズデュオの効果なのか、幼少時のおうち英語の効果なのかは分かりません。
キッズデュオ入会前でも、もしかしたら受かっていたかもしれません。


キッズデュオ入会の8ヶ月後

おうち英語では、ライティングやリーディング(ORTは読み聞かせのみ)を一切やっていなかったので、かろうじて大文字のA〜Zは読めますが、単語を読むことはもちろん、書くこともできません。
小文字も教えていません。

ところが、フォニックスや小文字もキッズデュオでいつの間にか教えてくれていたようで、小文字の読み書きもこの頃にできるようになりました。

僕、フォニックスの発音バッチリだよ!

私が何も指示しなくても、フォニックスを駆使して、自主的に英単語を発音する努力をするようになりました!
(1文字ずつフォニックスで読んでから解読するので、Nice to meet youを読むだけでもかなり時間がかかります。)

この調子でもう少しスムーズに字を読めるようになれば、英検5級も難なくクリアできるかなと思います。

キッズデュオは3クラスにレベル分けされていて、入会当初は1番下のクラスでしたが、小文字を書けるようになったので、この頃に真ん中のクラスに昇格しました。

昇格したばかりの頃は少し難しかったようで、挙手が少なくなりましたが、すぐに慣れました。


キッズデュオ入会の9ヶ月後

もうこの頃になると、本人は自信満々になっていました。

キッズデュオで過ごしている様子を実際に参観したわけではないので、どの程度成長したのか不安になり、久々にオンライン英会話(クラウティ、グローバルステップアカデミー)の無料体験レッスンを受けてみました。

かつて銅像だった我が子が、自主的にニコニコとオンラインレッスンを受け、堂々と英語で会話しているではありませんか!

もしあまり成長していないのであればオンライン英会話も習おうと思っていましたが、そんな心配は無用でした。


ただし、レベルはそんなに高くはありません。
もしかしたら、冒頭でお話しした、おうち英語で習得したレベルから変わっていないかもしれません。

知っているフレーズと単語を使って会話しているだけですので、「自分の意見を流暢に」というレベルには程遠いです。

と言うと「キッズデュオってたいしたことない」とか「じゃあわざわざ高いお金を出してキッズデュオに通わなくても、オンライン英会話やおうち英語でいいんじゃないの?」と思う方もいると思います。

後日そのあたりのコスパについて詳しく執筆しようと思っていますが、私の意見としては、値段相応だと考えています。

少なくとも、「知っているフレーズと単語」の積み重ねと、「英語で喋る度胸」がゆくゆくは「流暢」に繋がっていくわけですから、キッズデュオでの経験が価値あるものであることは確かです。


キッズデュオ入会の1年後

滅多に私の前で英語をお披露目してくれない我が子が、

今から全部英語で喋ろう!

と言い出しました。
決してペラペラとは言い難いですが、知っている単語とフレーズを駆使して、堂々と会話していました!

ただ、私の英語力が追いつかず(一応TOEIC800点弱あるんだけど…)、すぐに日本語会話に戻ってしまいました、、、

もちろんまだ私のほうが文法力も単語力も余裕で勝っている自信がありますが、典型的な平成の義務教育を受けてきた私は、息子相手の英会話でもアタフタしてしまう(*_*)


また、この頃、YouTubeで英語アニメ(ちびっこバスTayo)を観た時に、どれだけ英語を理解しているかを探ってみました。

今YouTubeで何て喋っていたか分かる?

うん!もう暗くなってきたから、今日はもう車庫に戻って寝ようって言ってたよ。

車庫に戻って寝る映像だったので、なんとなく想像で言っただけかもしれませんが、「暗くなってきた」まで言えたということは、「dark」を聞き取っていたということです。

少なくとも、ポケっとYouTubeの映像だけを観ているだけではなく、英語音声にしっかり耳を傾けているということです!

今後の目標

あとは英単語をスラスラと読めるようになれば英検5級は簡単に受かりそうなので、頻出単語を読む練習(5級ではスペルまで覚える必要はないので、なんとなく文字の形で分かるという程度でOK)をしようと思っています。

もちろん家で私が教えるのは面倒なので、キッズデュオでやってもらいます。
私の通っているキッズデュオでは、宿題などをするフリータイムが毎日ありますが、希望すればその時間を使って英検対策をしてくれます。


キッズデュオに1年間間通った成果

•「自信」という最大の武器を手に入れた

•英語や外国人という存在が、特別なものではなく、我が子にとって「普通の日常生活」の一部となった

いつの間にか大文字小文字を書けるようになった

いつの間にかフォニックスを習得した

•おうち英語の時よりも語彙力が少し高まった

ポイントは、「いつの間にか」です!
共働きで大忙しな私にとってキッズデュオは、 オンライン英会話のようにいちいちレッスンを予約する必要もなく、家での予習復習も不要で、送迎バスもあり、通わせているだけで勝手に習得してくれるのは本当に有り難いです!

親の負担は皆無(お金以外…)で、この成果です!

★この記事を書いたあと、急成長しました!
この続編は、こちらをご覧ください。