インターネット上には、DWEとワールドワイドキッズとこどもちゃれんじイングリッシュを比較しているブログがたくさんありますよね。
私のブログもそのうちの1つ。
色々な側面から具体的に比較しています。
しかし今回は、自称どんなブログよりもザックリと比較します。
一言で比較すると
それぞれの教材をたった一言で例えて表現します。
ワールドワイドキッズ
→日々の健康的な食事
DWE
→様々な栄養を補給できるサプリメント
こどもちゃれんじイングリッシュ
→栄養たっぷり、健康オタクなママの手作りおやつ
詳しく解説
急に食べ物に例えられても意味不明ですね。
詳しく解説していきます。
ワールドワイドキッズ
健康で長生きするために栄養面で最も大事なことは、「健康的な食事」だと思います。
何年も努力すれば、病気になりにくい強い体が完成します。
でも日々食事に気をつけていても、風邪をひくことだってあるし、一朝一夕で健康になれるわけでもないし、なかなか成果はでませんよね。
ワールドワイドキッズはまさにそれです。
6000語もある大量の英語のシャワーを毎日毎日何年も浴び続けて、いつの間にか英語耳や良い発音や国際感覚が育つということです。
すぐには効果が出ないので、「ワールドワイドキッズって全然身につかないわ。これじゃ英検にも受からないわ。DWEにすればよかったかなぁ。」という邪念が時々頭をよぎる人もいるかもしれません。
ワールドワイドキッズには、ガラガラ声のおじさんや、意見を考えながらモゴモゴ喋っている子供や、容赦なくハイスピードで喋る幼稚園の先生などが出てきます。
私は中学生だった頃、リスニングが苦手でした。
特にガラガラ声が全然聞きとれなかったのです。
「もっとアナウンサーみたいな綺麗な発音にしてよ〜」と思いながらリスニングテストをしていました。
でも、実際海外に住めば、色んな喋り方の人がいますよね。
みんながみんな、アナウンサーみたいに明瞭に話してくれるとは限らないのです。
ワールドワイドキッズなら、そのような「聞き取りにくい声」に子供の頃からたくさん触れることができるのです。
しかもさすがベネッセ 、聞き取りにくい声のはずなのに、ちゃんと分かるんです。
だからストレスも溜まりません。
英語を口にするまでに2000時間のインプットが必要と、よく言われています。
DWE、ワールドワイドキッズ、こどもちゃれんじイングリッシュの中で、私が最も2000時間インプットに適していると思っているのが、ワールドワイドキッズです。
なぜなら、ワールドワイドキッズは「日々の健康的な食事」だからです。
DWE
次に、DWEが「様々な栄養を補給できるサプリメント」という意味を説明していきます。
目が悪くなってきたなと感じたらブルーベリーサプリ、高コレステロールならEPAサプリ、お肌を綺麗に保ちたければビタミンサプリ。
サプリは、各々の悩みに効果的にアプローチしてくれますよね。
速効というワケではないけれど、普通の食事よりも吸収率が良く結構効きます。
しかも種類も豊富。
DWEでは、種類豊富な各種文法に徹底的にアプローチして習得します。
全種類のサプリを摂取するのは金銭的にも手間的にも大変ですが、着実に各種栄養を効率的よく吸収できるのです。
こどもちゃれんじイングリッシュ
では、こどもちゃれんじイングリッシュが健康オタクなママの手作りおやつ、とはどういうこどでしょうか。
せっかく離乳食を作ったのに食べてくれない、、
そんな時でも、おやつなら食べてくれますよね。
単なるお菓子ではなく、野菜パウダーをたっぷり練り込んだり、無添加にこだわったり、低糖にしたり、、健康オタクなママが作ったおやつなら、栄養たっぷり。
健康的な食事やサプリほどの栄養はありませんが、喜んでたくさん食べるからたっぷり吸収できます。
こどもちゃれんじイングリッシュは子供の食いつき、そして吸収率が圧倒的に良いのです。
我が家での各教材の吸収率比較は以下の記事に載せています。
こんな人にオススメ
ザックリと比較しましたが、なんとなく分かっていただけたでしょうか?
- 日々の食事で健康を手に入れたいタイプの人は、ワールドワイドキッズ。
- 食事はジャンクフードばかりだけどサプリで栄養補給すれば大丈夫!というアメリカンな考えの人は、DWE。
- ワールドワイドキッズもDWEも難しすぎてなかなか吸収できない人は、こどもちゃれんじイングリッシュのおやつで栄養をある程度摂取してから、残りの栄養素をDWEかワールドワイドキッズで補給。
- おやつである程度栄養を摂取できれば満足という人は、こどもちゃれんじイングリッシュのみ。
といった具合です。
我が家の取り組み方
我が家は、「こんな人にオススメ」の所で記した3番目のやり方で取り組んでいます。
例えば、ワールドワイドキッズでフルーツ名を17種類覚えるのが難しい場合、まずは吸収率がとても高いこどもちゃれんじイングリッシュで13種類を覚えて(すぐ覚えられます)から、残りの4種類をワールドワイドキッズで覚えます。
4種類だけならすぐに覚えられます。
また、ワールドワイドキッズやDWEで大量の英語が流れていて意味不明な場合でも、そこにこどもちゃれんじイングリッシュで習ったフレーズが出てくると、なんとなく全体の意味を掴めたりもします。
こどもちゃれんじイングリッシュをやっておけば、ワールドワイドキッズやDWEのハードルがグッと低くなります。
色んな教材をやっていて大変そう、、と思うかもしれませんが、ワールドワイドキッズやDWEのハードルが下がれば私の手間が減るので、むしろ楽です。
以上、ザックリ比較してみました。
他にも色々比較していきます。
読者登録していただけますと励みになります。 よろしくお願いします。