旅好き★双子のママ

大家族にお得意なホテル!MIMARU SUITES 京都四条(ミマルスイーツ京都四条) 宿泊記

「一室料金で大人数が宿泊可能」「ポケモンルームもあり」
という、子連れ大家族にとても嬉しいホテル「MIMARU(ミマル)」。

京都、大阪、東京に何店舗かありますが、今回は「MIMARU SUITES 京都四条」をご紹介します(京都四条店にはポケモンルームはありません)。

2021年11月、紅葉真っ盛りの時期に宿泊したよ。

所在地

四条烏丸の交差点(地下鉄四条駅のあるところ)と、烏丸五条(地下鉄五条駅のあるところ)のちょうど中間地点に位置します。

地下鉄四条駅や、阪急烏丸駅の改札を出て地上に上がってから、平坦な道を大人の足で徒歩5分、京阪の清水五条駅からは徒歩14分。
錦市場もポケモンセンターも徒歩圏内です!
清水寺も大人の足なら徒歩でも不可能ではないですが、少し遠いです。


地下鉄四条駅の5番出口(エレベーターやエスカレーターは無し)から地上に出れば、徒歩約3分です。

5番出入口の行き方や、エレベーターが必要な方は、こちらの記事をご覧ください。

3歳の子連れの我が家は、さすがに清水寺まではタクシーを利用しましたが、ポケモンセンターや錦市場へは子供も頑張って歩くことができました。

ホテルから清水寺までは、タクシーで2000円強かかりました。
渋滞に巻き込まれればもっと高くなるはずですが、ベテランタクシードライバーさんのおかげで比較的スムーズに進むことができ、この料金になりました。

ベテランタクシードライバーさんに教えてもらった裏ルートについては、別の記事を執筆します。


ホテルの概要

全室キッチン付き、どのランクでもベッドルームは2部屋以上のアパートメントホテルです。

料金は一室あたりの価格ですので、1人で泊まっても、定員maxで泊まっても、同じ値段です。

さすがに一流五つ星ホテルのようや高級な内装ではありませんが、この立地でこの価格では考えられない驚くべき広さです!

67㎡のスーペリア2ベッドスイートに家族5人で泊まったよ

なお、ホテル内にレストランはありません。


部屋

f:id:ananaslove:20211203022032j:plain
さすがアパートメントホテル、電子レンジや大きな冷蔵庫、キッチン付きです!
キッチン下の引き出しを開けると、鍋やお皿も入っています。

他にも、一階のフロント前にあるミマル道具店で色々なお料理グッズを無料でレンタルすることもできます。


f:id:ananaslove:20211203022038j:plain
ここがマスターベッドルーム。
シャワー、トイレ、洗面所付きです。

このベッドは下にタイヤが付いているので、簡単に2つのベッドをくっつけることができ、未就学児3人と大人1人で寝ました。


f:id:ananaslove:20211203022035j:plain
リビングダイニング。
リビングには空気清浄機が置いてありました。

また、ソファー上のシーリングライトがプロジェクター一体型で、壁にYouTubeや TVを映し出すことができます!

写真が小さくて見にくいですが、リビングのローテーブルの上にある木箱の中には、
使い捨てスリッパ
コーヒーやシュガー等
プレゼントの小皿
歯磨き
が入っていました。

子供用の使い捨てスリッパと歯磨きは、チェックインの時にフロントでもらったよ



f:id:ananaslove:20211203022042j:plain
ダイニングの近くには、お風呂、トイレ、洗面所があります。
トイレが2つあるって便利ですね。
お風呂にはレインシャワーもあります。水圧もバッチリです。


f:id:ananaslove:20211203022029j:plain
こちらは二つ目のベッドルーム。
クローゼット付きです。


周辺のおすすめレストラン

中華

地下鉄四条駅のすぐ真上にある「cocon烏丸」の地下にある中華料理店「老香港酒屋京都(オールドホンコンレストラン)」。

店舗公式サイトはこちら↓
https://oldhongkong-kyoto.net/

大人な雰囲気で少しお高いですが、とってもとっても美味しいです!
点心のワゴンサービスもあります。
京都に長年住んでいましたが、京都で中華といえば私は絶対にここをオススメします!

ちなみに、テイクアウトもあるので、ホテルに持ち帰って食べるのもいいですね。

ラーメン

麺匠たか松。
四条駅のすぐ近く、全粒粉麺と鶏魚介系スープのつけ麺屋さんです。
すだちや黒七味など、色々とスープの味を変化させながら食べるスタイルで、最後の一滴までおいしく楽しめます。

店舗公式サイトはこちら↓
https://mensho.net/

大人気店ですので行列覚悟で行きましょう。


焼肉

ヤキニク甲(蛸薬師店)。
近江牛や松坂牛などの希少部位がいただける焼肉店。
名物のユッケは、食べ応えのある太めの切り方で、トリュフユッケや雲丹ユッケなど、アレンジを加えた珍しいものもあります。

肩肘張らずに楽しめるお店ですので、子連れでも安心です。

店舗公式サイトはこちら↓
https://kinoe-yd.com/takoyakushi/

なお、すぐ近くに、もっと高級感のあるコース形式の焼肉をいただける系列店もあります。