今までスムーズに寝てくれていた双子ガールズですが、1歳後半になると「寝室に行くのも寝るのもイヤイヤー!!」となってしまいました。
イヤイヤ期というやつですね。
やっと寝室まで連れて行っても、2人(長男も含めると3人)で騒いで大暴れ。
夜な夜なパーティーが繰り広げられてドンチャン騒ぎ。
こんな我が家の解決策をお伝えします。
寝室まで誘導
我が家は狭いマンション住まいのため、リビングから寝室に移動することは全く難しくありません。
3歩で移動できます。
しかし、双子がいると寝室に連れていっても連れていってもリビングに戻ります。
そこでふと思いました。
「絵本で布団に誘ってみよう」と。
絵本のおかげでこの問題はすぐに解決しました。
しかし読み終わったらまたパーティー再開。
とにかくゴロンとさせる
布団の上で踊り狂っている双子を落ち着かせることは容易ではありません。
無理矢理寝転がらせてもすぐに立ち上がる。
1人が寝転んでも、もう1人が邪魔をしに行く。
そう、双子はお互い起こし合うのです。
だからこれが無限に続きます。
これを一瞬で解決する技を発見しました!
「ビビデバビデブー!!」と眠りの魔法をかけるのです。
ふざけてんの?!の思うかもしれませんが、我が家の子供達には効果絶大でした。
「電気を消す魔法をかけてくれる人いませんか〜?」と私が叫ぶと、
2人が大喜びで呪文を唱えて電気を消してくれます。
「眠くなる魔法をかけますよー。ビビデバビデブー!」と呪文を唱えれば、子供達がゴロンと倒れます。
おもちゃの銃で撃たれたら、パタっと死んだふりをするのと同じ感じですね。
もちろんその後も何回も立ち上がりますが、その度に呪文を唱え続ければいつの間にか寝落ちます。
私はただ寝転びながら呪文を唱えるだけ。
楽チンです!
寝かしつけにお手上げのママさん、是非騙されたと思って試してみてください。
読者登録していただけますと励みになります。 よろしくお願いします。